松ぼっくり

映画とゲームと小説と。

スタート

さて、何から書こうかしらん。

とりあえず、はじめまして。

パート主婦ですこんにちは。

 

今日(もう昨日だけど。寝るまでが今日!)金属アレルギー検査の結果が出た。

 

やったことあります?

背中に金属の成分を染み込ませたパッチを貼り付けて、反応を診るってやつ。

 

最初は2日間程お風呂に入れなくて辛かった。

おまけにアレルギー反応が出たら痒いのなんのって。

掻いちゃいけないからバシバシ叩いて紛らわせてたけど、余計痒くなったり(笑)

 

で、2日経ったらパッチを剥がして経過観察。

私は肌があまり強くないので、パッチを留めてたテープに負けて真っ赤っかだったらしい(背中は自分じゃ見えないから見てない)。

しかも、いくつか金属に強反応が出た。パッチの痕が水ぶくれになっちゃった。

 

次の日、一次結果。

強反応だったのはニッケルとコバルト。

ニッケルはベルトのバックルに使われてる。

道理で昔お腹がただれた訳だ。今は肌着が手放せない。

コバルトも意外と身近な物に含まれている。

他にも弱いながらも反応の出たものがちらほら。

先生にも看護士さんにも「可哀想に。痒そうだねぇ……」としきりに言われるほど、ひどかったらしい。

この日からシャワー程度ならOKとのことで、帰ってさっそく入った。

どこに貼っていたか分かるように、マジックで印付けられてたから背中は流すだけ。

 

初日から丁度一週間後の今日(という名の昨日)最終結果が発表された。

先に書いた2つの他に、プラチナや銅なども弱く出ていた。

アクセサリーとか肌に着けるものだけ気をつければ良いかな~なんて呑気に構えてたら、最後にとんでもないダメージ食らったよ。

 

食べ物にも入ってるんだってさ!

しかもニッケルとコバルト多い!

中でも一番きつかったのが「コーヒー」

 

コーヒーないと死んじゃうんですけど!

 

ってくらいコーヒー党な私にとって、これは死刑宣告だよ……。

じゃあ、紅茶にしたら?って思うでしょ?

 

紅茶もアウト!

日本茶もアウト!

ココアもアウトー!

 

トドメが「チョコレート」

 

はい私終わったー。

好物全部引っかかったー。

 

とまあ、大袈裟に言ってみた。

取りすぎないようにってことらしい。

 

あーあ……コーヒー1日一杯か。

何たる苦行。

明日から何飲もう……。